ETMキャンプ@代々木キャンプ

http://www.rikkyo.ne.jp/grp/etm_japan/
8/6〜10まで代々木で行われました。2年前同様チャイルドケアとして参加させてもらいました。初めて会った子も2年ぶりに会った子も、はたまた4年ぶりに会った子もいて、すごく楽しかった(^o^)/ETMにもちょっとだけ参加できたし^^2年前のチャイルドケアでの流行りはアイロンビーズだったんですが、今年は、折り紙のこれでした。↓

子どもが多面体?何面体?わからないけれど、これより大きなの作ってたのをみて教えてもらって、この形の折り方・組み立て方をこの5日間でマスターしました!!今まで鶴しか折れなかったのですごく嬉しい!中3の頃、どこにいくにも折り紙もっていって、ひたすら鶴だけ折っていたんですが(それはそれは膨大な数を暇なときにひたすら折ってた。)大学3年生になってレパートリーが増えたことに嬉しくなりました。この5日間、沢山折って組み立てたのでもう忘れない!あとは、B/C(小中学生)グループに交じってクラフトも参加しました。1つは紙粘土でマグネット↓

もう1つはすごく楽しみにしてた団扇(柄)作り!↓

楽しみにしてたわりにどうするとか何も考えてなくて、「この折り紙使って」と切ったのを子どもに渡されたのでそれ使って顔に^^右目がはがれちゃったので真っ黒な折り紙なんですが><この夏の相棒です◎

ちょっと背景汚いですけど、作ったりもらったりしたもの。ラベンダーいい香り。ペニーも。本を読むときのハートのしおりも可愛い。子どもからはアイロンビーズもらった^^
代々木の施設に泊まるのは4回目なんですけど、初めて自分たちの部屋でゴキブリがでました。。廊下とか喫煙所ではみてたんだけど、部屋にでるとは、前半3日間を2人で奥側のベットで寝てたけど、捕まえようとしたゴキブリがその辺りで消息をたったので、残り2日間は移動しました。(同じ部屋だから無意味だけど気持ち的に。)前回チャイルドケアで参加したときもだけど、もう1日のプログラムが終わってから夕ご飯まで寝るという・・子ども側で参加してるときは平気で夜更かし早起きしてたはずなのに・・!!って感じで遅くまで起きていたわけではないけれど今回も睡魔に終始襲われていました。

子どもたちは本当にかわいいねぇ〜(しみじみ)
廊下で会ったりしたときに話しながら歩くときに手をだすと自然に繋いで歩いていたり、なぜか急にほっぺたを摘まんで遊ばれたり、お互いにそんなことやってたら、他の子がきて「かわいい(にこにこ)」って楽しそうに。(絶対ブサイクなんだけどw) 小学校高学年になってくると口も達者になってきましてプレゼント(上の写真の折り紙の箱)を一緒に作ろう!って言っても最初は「やんねーよ!めんどくさい!」って言ってたりもしてたけど、一緒に折っていったらみんな折ってくれたし、その時は4、5人でやってたから遅れてくる子もいて「わかんない!わかんない!」といいつつ途中で放棄せず教えあって完成させたのは、小学校とかではごく自然なことなのかもしれないけれど、なかなかそれを見る機会が私にはないので、もう感激でした。
部屋にいても寝るとき以外は鍵があいてるから コンコンガチャ!!「◯◯おる?!!」って入ってきていなかったら退散、いたら「やっぱりここにおったか〜!」って、これが定番でした。(笑)

正直、どう接していいかわからない部分もまだあって、まだ一緒になってはしゃいでたい気持ちがかなりあるのですが、楽しくて貴重な時間となりました。


代々木オリセンというとラーメン(食堂)なので最後のお昼もラーメン食べました(^ω^)満足!