心は、戻ることが未来

ココロ見、伝説の木こりさんが陽気ですな(^ω^*)ノあと、悩みのお題の出し方がガチャガチャ方式(笑) まだ前回のココロ見途中までしか見れてないんですけども。最初のところで、撮影とはいえ境内はいってるから・・・・脱帽!とそこ気になりました(笑)私的に意識しないと知れないことを知れて、見れて、嬉しい番組です。

うだうだ書きたい気分^^
「ご縁がありますように」
神社・お寺行くのが好きというか、ただ昔からある建物とか仏像がみるのがすきというか、過去に習った歴史を生で感じられるのがすきなのか・・よく自分でもわかりませんけども、すきなんです。前にテレビかなにかで、お寺の方だったかな?(わすれた;;)お賽銭でご縁がありますように。とで5円玉入れる人がいるけど、そこの神社またはお寺にお参りしたことがすでにご縁があったということですよ。だから5円じゃなくてもいいのでは。みたいなことを話しされてて、わたしはそれを信じた(というと囚われすぎに聞こえるね。)共感したというか。中学生のころまで5円玉があればご縁があるようにと真っ先に入れてたんですよねうち。強く強く望まないと叶わないものもあるかもしれないし、そう思うけれど、ご縁がありますように、はちょっと今の私のなかにはないので、ご縁があったらそのときは嬉しくて喜んでそしてご縁をありがとうございますと感謝したいです。
で、歴史がすきです!わたし!(笑)平安時代とか奈良時代とかがすきです!仏像と建築ですね!反対に弥生時代とか戦国、今にものすごく通ずる明治とかの近代史はさっぱり、世界史もかなり弱いです。大学を決めるときに歴史を勉強したいと思い、指定校で行ける大学に歴史(日本文化日本史)の学科があり、入る気まんまんで見学もいきました。しかし、大学を選ぶ基準で言うと呆れられるんですが【都内】が前提でして、東京なんですけど見事に田舎、所謂23区外ですね。(通ってる大学も23区外なんですけどw)でもその大学のOCに行ったときに体験授業がうちのやりたい歴史ではなく考古学で発掘した土器とかを触ったり見たり。それに興味が持てず立地も悪いんであっさりやめました。よく考えると上辺の趣味を深く学ぶのはちょっと嫌だなと気付いたから選ばなくてよかったです。← で、ここ最近の大注目の御朱印。たぶん数年前からの歴女というワードの普及あたりからきっと認知度があがったんですかね、よくわかんないけど。自分もパソコンでみてて、欲しいなぁ・・・と思って始めたのが2010年のキンキコン@OSAKAで奈良観光してた西大寺さんで1冊目を。それまで何回か行ってた場所だけどなぜかこのときに。まぁ見事にハマりました(笑)収集癖はないと思ってたんですけど。今では4冊目ですね。たまにだしてきて眺めて閉じて(*´艸`)