奈良、旅行記

まずは大神神社へ。
最近パワースポットとかなんちゃら言われておりますね 。休みだときっと若者も多いのかな?でも今日はふつうにいつもお参りしてる方々でしょう、たまごもった方がたくさんいらしてました 。大神神社は建物ではなく山がご神体なので、本殿ではなく拝殿、そして大物主神が蛇神なのでみなさんたまごをお供えしていくのです 。10個パックをみなさんもっててすごかったです 。そして、来年のお正月用のポスターをとるらしく、端で待機 。1グループのお参りが終わらずみんなで待ってからさーっと撮影されてました 。そのあと、敷地内を全部みたいなと思って、左からいきました。左の1番端に挟井神社というものがあります。ここでは湧いたお水が飲めるのです、それから、大神神社のご神体の三輪山の特別にわたしたちが登れる入口があります。300円を払うと登れます、山の中では飲食禁止(夏なので飲み物を持っていってはほしい)・撮影ももちろん禁止、草の持ち出しもだめ。説明を受け、いざ登りました。片道2キロ、1本道の2〜3時間かかるそう。夜に雨が降っていたようで降りるときに危ないので長い木の杖も借りました。最初の10分で見事にバテました(;_;)
でも50分後にはお参りする奥津磐座という場所に到着。その前に高宮神社というお参りする場所があって、そこに【奥津磐座まで100m】て書かれてるのみたら、泣きました 。辛いとか暑いとかの涙ではなく、達成感ていうのもなにか違う…。ご神体の山に登れることなんて到底できないことで、自分の体力がなければ登ることもできない。とってもいい経験になりました。いつも登ってお参りしてる方だとは思うんですが、生たまごをもって登られているお年を召された方もいてすごいなと思いました。そのあとは、三輪そうめんを食べたかったんだけど、行きたいお店の場所がわからないのと、動いたから食欲がなかったのであきらめて、奈良市内に戻りました。再び平城宮跡の会場にいって、時間があったから閉門になる時間までぼーっと朱雀門近鉄線が眺められる場所に座っていました。
お好み焼きが食べたくておかる行ったらしまっていたので、またカナカナへ!えびのカレーが相当気に入りました!!2夜連続食べても飽きません!デザートは今日はチーズケーキ(*^_^*)美味です。それから18時すぎにお店をでて夕暮れが綺麗で、興福寺に行こうということになり、興福寺の敷地内に石舞台がみたいなのがあって、そこでぼーっと陽が沈んでいくのをみました。夜行バスが23時で、今回は奈良から乗るから乗り場が近いので結構時間に余裕があり、マックで充電しながら待とうかと思ったけど3時間も暇だからって、そのままそこで、ねっころがって、五重塔とか南円堂をながめてぼーっとしました。夜とはいえ、興福寺 。夜でも敷地内に入って建物がみれるので観光客や犬の散歩、地元の方が絶えなくて、暗いけど安心だなと(^ω^)
3時間いたけど、気持ちよかった〜少しムシムシしてたかな?って感じだけどそれでも涼しくて、近くに住んでたらしょっちゅう来てるだろうし、来たいなぁと思う場所 。
観光となるといろんな場所に行きたいのが本心なんだけど、今回はまったりできて、有意義に過ごせてよかったです 。