地震

みなさんご無事でありますように。


午後、買い物しに近所の駅に歩いて向かってたら、地面揺れる。イヤホンしてたからちょっと平衡感覚なくなったのかな?と思ってたら周りも「えっ?」と立ち止まっててそれで地震と判明。そのまま駅に行ったらデパートからでてきた人だらけ。いったんおさまったので、中で普通に買い物・・デパート内の滝のまわりが水浸し。エスカレーターも停止。そのあと外にでたら地震。駅前だし都心ほどではないけど港北ニュータウンで住民多し。駅前でのちょっとしたパニックがすごかった。もっと規模が大きかったらてんやわんやだったんだろうなと見ててそれが怖かった。お店も17時閉店するというアナウンス。
衝撃は2幕はじまる前だったみたいでよかったです。祝800回という記念公演で途中でショーが止まってしまったのは悲しいけど、パニック、事故がなかったみたいで本当によかったです(;_;)それでなくても危険と隣り合わせのステージですからね。友達の今日見に行って帰る術がないみたいで大丈夫なんだろうか。つよしさんもご無事かな。。そして友達が宮城に住んでるのでどうなんだろう。。私が今連絡しても邪魔なだけだろうし、なにもできないけれど。その他の方も無事でありますように。横浜でも130万世帯が停電してるらしく、私のところはしてないんですが・・。新横の駅はすごい混雑らしい。横アリも受け入れをしているらしい。
わたしはひたすらついったーとみくしーを睨めっこ。見ていないと何だか不安。落ち着かなくてこれを書き始めた。
大学の授業で使ってたついったーのアカウントをそのまま残してるんだけどフォローしてる1人のせんぱいがRTしまくってて、なんだかなと。地震に関するものだけど、色々しまくってて、あのデマのツイートも。。個人的なツイートでも大事なものもあるかもしれないけど、その場合は完璧には無理だけど自分の目で確認してほしいなとおもった。いつも使っているアカウントのTLは静かで、気象庁や鉄道の情報がうまくながれてて見やすかったな。

わたしの家での影響は余震の揺れで酔ったこととお母さんがうるさいこと。←本当に頭痛いです。
お母さん関連で、こういうときはちゃんと連絡しなさい。メールでも電話でみ災害伝言ダイヤルとか。
そうは言ったけど、伝言ダイヤルは使えない地域はあるし電話はもちろん止まってたけどメールも止まってた人がいたみたい。だから、「ツイッター使えれば今のところ大丈夫だよ」って言ったらお母さん激怒(登録はしてるけど使いこなせてないんですね母は。)確かにネットが使えなければスカイプもどうしようもないんだけど、でも今日の中で正常に使えてるのは電話やメールではなくツイッタースカイプである。
揺れはひどいが被害がまだないから言える言葉なのかもしれないが、危ないときにのんきにツイッターなんてできないだろうけど災害時ダイヤルも同じようにできないとおもう。
3時間、同じニュース見てたら辛くなってきていまはキンキさんの曲
だいぶ余震は弱くなってきました。(20:31)