ひかり 極み...

Mステ見ました。今週の歌手の方も選曲も・・ぜーんぶよかったです(;_;)Coccoさん、最後、涙流してた。
感動しました。ひとつ、つよしさんのときカメラワークに酔いました(苦笑)ちかいし、フラフラと。。でも歌声素敵でした。歌もしっかり聞いたのはこれが最初。(今更ですが)わたし剛さんの優しい歌声に弱いというか・・すごくすきです。確かにケリーのときのfunkという部類の楽しい曲もだいすきなんだけれど、こういう優しくて繊細でシュッとした(シュールというのかな・・わかんないけど)つよしさんすきです。歌が好き歌声がすきああいう剛さん好きとか、好き好きいってたら伝わらないかもしれない、軽く見えるかもしれないけど、それ以外に表現が見つからない(ノ_;)とっても心に響きました。剛さんも今を生きてるんだな。
アーティストの人はすごいな・・歌という伝達ツールで心を思いを歌い上げるんだ。この前も書いたけれどアーティストの方には歌い続けてほしい、発信し続けていてほしいです。現状はかわらないかもしれないけれどみーんなの心が救われるはず、きっと。そのなかの一人に私もいます。

そして指輪の意味、わたしは拘りなどないですけど、指輪つけるときははめる場所の意味を調べてつけてました。が最初に剛さんの指輪の数に驚いたけれど、意味を込めて剛さんも指輪はめたのかな・・・。わたしたちには知り得ないですけれどね。
親指は両手に共通して、信念を貫く指

  • 右)困難を乗り越える。
  • 左)信念をもって前進できる

薬指、願いを叶えてくれる指

  • 右)精神の安定。
  • 左)愛・絆を深める。

などなど、さまざま意味があるんですね。
(今日の4つなのかはわからないけれど、この前の堂兄の収録のときも薬指の指輪とかしてたみたいですね(親指は知りません←)