台風と京都


法隆/寺五重塔と金堂とわたし。そして見えないけれどどしゃぶりの雨
1日に夜行バスのって、朝は予定通り京都着!着いた朝はまだ雨は降っておらず風が強かった。奈良に向かってる電車で雨降り出してきて豪雨と強風。奈良の斑鳩地区は初めてで法隆寺/中宮寺/吉田寺へ。前の2つはもうあれもこれもほんとうにずーっと教科書でみてきたものだから「見たことある!!!」と感動しっぱなし。中宮寺は座っている菩薩半跏像。その両脇に仏像さんがいるんだけど、右側のは高島屋でやる展覧会に出張中らしく留守で、今ちょうど横浜にいらっしゃるそうで。入れ違い(笑)今回、斑鳩に行った理由が吉田寺という小さい寺なんだけど、秘仏公開が9月1.2日だったから。小さくて静かなところだった。別名がぽっくり寺らしい。それでカレーが食べたくなってカナカナ。ほんと、えびのカレーが美味(*^_^*)京都へ戻って始まる前に1度平安神宮に行ってお参りしました。平安神宮にいる間も雨はどしゃぶりで、スタッフさんはカッパきてバタバタと準備してて、ステージにはテントが張られて。かなり降ってたにも関らずぎりぎりまで作業してた。会場の18:30になってもまだ中でリハやってて。開演前にはさっきまでの豪雨は?というほどに雨が止んで・・ほんと驚いた。どこかで雨でもきっと雨は止むんだろうと思ってたけど、さすがに台風だし…ね。と思うところもあった。だって予報はひたすら雨だったし。始まる前だったけどあぁ、今日ここに来ることができて本当によかった。と切に思いました。ライブも素敵でした。。見るもの聞くものすべてに感動。空に放たれる声も演奏も格別ね。風が吹いてマイクがぼぉぉぉぉってなるのも愛おしかったです。 あっという間の1時間半でした。今日の公演に参加できて本当によかったです。つよしさん素敵な時間をありがとうございました。
さて、横浜に帰ります。