数年ぶり

http://www.rikkyo.ne.jp/grp/etm_japan/index.htmlという団体に入ってる?といいますか小さい(2歳)頃から参加しています。全然日本では馴染みがないんですけれども、東京近郊・大阪・沖縄とかいろんなところで活動してるんですね。もちろん英語を扱うから誕生したのは(たぶん)アメリカ。hpには始まったときのことやどのようなことを目的にしてるか書いてあるんですが、17年参加してるけどよく知りませんw英語もしゃべれませんww内容の説明ができないけど(英語をしゃべれるようになる目的ではないことは確か)、私的に全力で楽しめるはしゃげる場所。小さいころから参加してる人からすればなんともないけれど、思春期の小学高学年〜中学生がいきなり参加するとめちゃくちゃ恥ずかしくて嫌だと思う(笑)アメリカカナダでは毎年キャンプもやってるんだけれど、日本では2年に1度、外人さんもたくさん来日してそれは楽しい1週間である。去年あったのでまた来年。。
今日はそれの大人だけのシェアリング会。数年ぶりに小さい頃一緒に英語のレッスン受けてた同年代の友達が集まったのでめちゃめちゃ楽しかった!!そのあと子供たちだけ、お家にきてピザ頼んでしゃべって0時前。幼馴染だったり、小学生のときちょっと学校が一緒だったとかまったく違ったり・・このETMとか、英語のレッスンで同じじゃなかったら出会わない人たち。とてつもなく不思議。1人の男の子はは「ここ4年日本の学校行ってないんだから!」とか大学もアメリカの行くらしくグローバル(^Д^;)小学生のころの記憶なんてないし、あまり好きじゃないから他愛もない話で盛り上がってほんとうにたのしかったー!わー!!