面談

新しいバイトは今日4日目。デパート(百貨店?)って大変だなって、漠然と感じました。前からやってるバイトもチェーン店だからそれなりにプレッシャーはあるんだけど。お偉いさんと面談したんですが、百貨店にくるお客さんはハイクオリティが当たり前という前提でくるから、接客に対してもそう。クレームで「百貨店なのに」という言葉が結構多いそうです。たしかに、普通のスーパーと百貨店に入ってるスーパーって雰囲気が違いますよね。。そして面談で、接客をするうえで、みんなに聞いてる質問【今まで自分が行った●また行きたいと思ったお店●もう2度と行きたくないお店(対応に関して)】特に思いつかなくて、1番最近いった、ボディスクラブとかが売ってる表参道のお店のよかった話をして、もう行きたくない店を考えて…間があいてやばい!と思ってたら、「ほんとに良い店に行ってるんですね」と。人間って接客とかしてもうらことが大前提でいくと、良くてもそれが普通というかお仕事というかそう当たり前と思うところがあって、すごくよかった所とよくなかった所を1番覚えてるんですよ大体。それで、これを面談で聞くと、大体よくない印象の話が先にでてくるんですよ、と言ってました。私の場合は家からそんなにでないのと、あまり新しいお店に行かないのがでてこない原因ですね。
そして、面談で緊張してて、切羽詰まってしゃべりまくってたら、「話すのが好きそうなので」と言われた(笑)